No10 グーグルマップやエキテンの口コミ

 

 皆さんは、お店を選ぶときにSNSやネットでの口コミを参考にしますよね?

 私も、一応参考にはします。

 

 今回はそのネット上の口コミについて書きたいと思います。

 

 近頃、我々治療院業界には、『グーグルマップの改善のご提案がありまして・・・』のような営業電話が多いです。

 

 地図の改善??
 何の事かと言いますと、要は口コミの状態を改善しますよ!という事です。

 

 グーグルマップの口コミというのは、基本よほどの事(個人情報とか)が書かれていない限り削除してくれません。クレームを書かれたぐらいでは削除できません。もちろんお店の側から削除することもできません。グーグルに異議申し立てをし、それが認められないとダメなんです。
 これがグーグルの方針です。

 

 なので、基本的に削除できないんです。

 

 よって☆1とか2を付けられると、営業に支障が出ると思う経営者が多いので、それをどうにかしますよ!という営業電話なんです。

 

 やり方は色々あるようです。知っているものを挙げると。

 

① ☆5の口コミをサクラのIDを使ってとにかく増やす。☆5が多くなれば、平均点数はあがっていくので、☆1などを埋もれさせる作戦。
② 地域のライバル店にわざと☆1を付ける作戦。最悪です・・・
③ 現在のグーグルマップの店情報を一度全削除し口コミを削除。再構築する際に以前の情報と紐付けされないように登録を代行する。

 

 グーグルマップに関してはこのような事が、行われています。

 

 

 

他の口コミサイトですと、エキテンがありますね。

 

 エキテンの場合、有料会員になると、店側の都合で口コミを消せる(正確には☆が低い口コミを表示させなくする)機能があります。

 

 エキテンって最初無料会員から始められるのですが、エキテンから営業電話がかかってきて、有料会員になることをしつこく勧められます。有料会員を勧める理由の1つが、この口コミを消せる機能がありますよ~ってやつです。
 なんちゅ~営業手法でしょうか(笑)

 

 なので私はまともな会社ではないと判断し、エキテンから店を削除するように要請しました。
 そしたら、一度登録した店は削除できないって言うんですよ。私自身が登録した情報がなぜ消せないのか!?ということをしつこく問い詰めましたが、消せないの一点張り。

 

 本当に最悪の会社だと思います。。なのでエキテンの口コミはもう一切参考にしなくなりました。

 

 

 

 ですから、
・営業期間が短いにも関わらず口コミ件数が多い
・周りの同一業種に比べて突出して口コミが多い
・50件や100件も口コミがあるのだが、明らかに☆5が多すぎる

 

 このような状態にある場合、どの口コミサイトにおいても何らかのイカサマが行われていると判断して構わないと思います。

 

 口コミは差し引いて判断するのがよろしいかと思います。

 

 

 ちなみに、当院の口コミは、、、1件私の妻が口コミしてます(笑)が、それ以外は何もいじっておりませんよ~